SSブログ

コパ・アメリカ 2015 [スポーツ]

スポンサーリンク




南米サッカー連盟(CONMEBOL)は24日、次回のコパ・アメリカ(2015年7月にチリで開催)に日本代表とメキシコ代表を招待することを決定した。

日本代表のコパ・アメリカ出場は1999年大会以来2度目。

CONMEBOLは「メキシコと日本は南米のサッカー界の友人であり、兄弟のようなものだ」と声明しているそうです。

嬉しいですね!このように日本に対してメッセージを送って頂けることはこの上なく嬉しいことですね。昨年度は東日本大震災の影響もあり、不参加であったため、次回のコパ・アメリカ2015はぜひとも出場し、先日のブラジルとの親善試合で0-4と完敗したリベンジを果たし、日本代表の底力を世界に見せ付けてほしいものです。

しかし、出場に当たっては事情は簡単ではなさそうです。

というのも、前回のコパ・アメリカ不出場の大きな原因として、欧州組メンバーが集められなかったことが一番の要因でした。日本サッカー協会は登録メンバー22人のうち、12人以上を欧州組で確保することを目指してきたが、欧州のほとんどのクラブから派遣を拒否された経緯があります。

というのも、日本代表は「招待出場」としての扱いであり、欧州の各チームには招集の強制力が発生しないことが原因でした。

しかも、欧州はコパ・アメリカ翌年の2016年にはEUROを控えており、各国リーグは例年よりも早い開幕を迎えます。そのため、7月に開催されるコパ・アメリカに選手を送り出すことに難色を示すクラブが多くなることが予想されます。

せっかく、このような形で招待されたのに、もしベストメンバーで試合に臨めなくなってしまっては非常に残念ですし、実際に試合に勝利するためにも日本サッカー協会にはここでこそあらゆる知恵を振り絞ってほしいものです。(もちろん、Jのメンバーで構成し、経験をつませることが重要だという考えもあると思います)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット食品ランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。