SSブログ

鶏卵素麺 倒産 [食べ物]

スポンサーリンク




福岡銘菓の「鶏卵素麺(そうめん)」で知られる福岡市博多区の老舗和菓子店「松屋菓子舗」(松江光社長)が 自己破産申請の準備に入ったことが12日、分かった。松屋菓子舗は現在福岡県を中心に7店舗運営しており、九州お土産として有名である「鶏卵素麺」の製造販売を手がけていた。

「松屋菓子舗」は1673年創業の福岡お菓子メーカーの老舗です。

「鶏卵素麺」は元々、約350年前、ポルトガルから伝わった南蛮菓子で、当時は「卵素麺」という名称でした。その「卵素麺」を日本向けに味を改良していったそうです。

「鶏卵素麺」は、黄身と白身を分け、黄身を沸騰した糖蜜の中に細かく流し入れ、すぐに引き上げることで余分な蜜を落として作るらしいです。味はかなり甘めとのこと。見た目は次の写真のような感じです。

素麺といっても、素麺のような形をしたお菓子です。ご注意を。。。

どうやら調べると、1996年度のはなまるカフェおめざランキングのトップが「鶏卵素麺」みたいですね。市川染五郎さんの紹介だったらしいです。

売り上げ低迷の要因は、近年は消費者の和菓子離れなどが理由とのこと。確かに、最近は洋菓子ばかりですよね。主食が和食ならば、デザートとしてはこのような和菓子が良いのでしょうが、イタリアン、フレンチのお店が沢山あるなかで、このような和菓子が生き残る道は難しいのでしょうね。少し悲しい気持ちになります。

ちなみに、私は九州によく行くことが多いのですが、決まってお土産は「博多とおりもん」ですね。後は「ふくや」の明太子ですね。明太子はいろいろ食べましたが、私の口に一番合ったのは、ふくやの明太子でした。博多空港で、いろいろ試食しながら、明太子の食べ比べをしたことを思い出します。次に福岡行くときは、今回の倒産報道で有名になった「鶏卵素麺」を買ってみたいですが、どうなるのでしょうか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ダイエット食品ランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。