SSブログ
生きる知恵 ブログトップ

2013年の花粉対策はこちらがお勧め [生きる知恵]

またまた、花粉症の季節がやってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも2013年度は昨年度と比較して全国的に1.7倍、北日本から東日本ではなんと2倍と予想されています。

本記事を作成しているのは、2013年2月13日で、まだまだ非常に寒いのですが、管理人も心なしか目がしぱしぱし始めました。

何とかして花粉症での鼻水や目のかゆみを予防したいですね。

でも、根本的な体質改善はいまからでは今年の花粉対策にはとても間に合いません。。。何かいいグッズはないですかね?

ということで、花粉対策お勧めグッズが整理されているサイトを見つけました。

特に、お勧めはイオンフロー50ですね。イオンフロー50の記事はこちら

今年の空気清浄機は、ナノイーやプラズマクラスターなどの効果に疑いを持つ論文がだされている中で、それ以外の性能を重視する傾向もあります。

そこで、イオンフロー50はあるいみ画期的ですね。イオンは放出するのですが、イオンを微粒子にくっつけて、フィルタまで運んできて、フィルタにくっつけるという発送です。イオンでウィルスを除去する方式ではないため、効果ありそうです。

そのほか、上記サイトには、体に身につけるグッズや、鼻洗浄グッズなども出ていました。

参考になると思います

遠藤に思う [生きる知恵]

管理人のカナトです。

今日は少々まじめな話を一つ。

先ほど、日本代表の記事を書いていて、考えたのが、「組織について」

サッカーは、11人の意思を持つ「個」が有機的にOrganizeされ、一つの「組織」を形成します。そして、組織で勝利という結果を目指します。

その際、個人として、組織にどのように貢献するか?は非常に重要です。

多くの人は自分が評価されたいですし(もちろん自分もそういう気持ちはあります)、そのような人が存在することで、多大な成果を出すことができます。

サッカーで言えば、ゴールを狙うというわかりやすい結果ですよね。本田圭介はわかりやすい代表例ですかね(ただ、彼の場合はきちんとディフェンスもしていますが)。

しかしながら、「おれがおれが」系の人だけでは、組織は成立しません。もし、代表が全員本田だったら11人でフリーキックの奪い合いになってしまいます。それはそれで、ちょっと視てみたい気もしますが(汗)

そこで思うのが遠藤。彼はフリーキックの名手でありながら、状況を鑑みて「引く」ことができる人ですよね。しかし引くだけでなく、自分が主張する時は主張する。

南アWカップでのデンマーク戦はその象徴だっとと思います。1点目のFKは本田に任せましたが、本領発揮は2点目ですね。1点目は圭介が決めたし、この位置のFKは圭介よりも自分の方が得意だなと判断し、ゴールという結果を残す。

遠藤さん、素敵やん。

一言でいうと、バランス感覚という言葉につきます。

このような姿勢が日本代表という新陳代謝が激しく、競争が非常に激しい組織の中で長く生き残る秘訣なのかなと思います。国際Aマッチ123試合出場という日本代表の最多記録を更新することにつながったのだと思います。(もちろん姿勢だけでなく、実力があることが大前提ですが。)

私は、このようなバランス感覚は日本の組織の中で生きるためには持っていたほうが良いという考えを持っています。(これから日本社会がグローバル化していったとしても)

もちろん、俺は個の力で勝負だ!という人を否定しているわけではまったくありません。

常にひとりよがりにならず、組織の中で引くところは引き、出るところは出る。現状何が足りないか?問題点を見つけ出し、人間的に魅力があり、ほかの人の目標になる。

このような人が必要であると思います。自分はまだまだですが。

遠藤さん、応援しています!ぜひ2015年コパ・アメリカまで日本代表でいてください!(ん、新しい人がレギュラーとっていないとダメですかね?)

長文、乱筆をご了承ください。
生きる知恵 ブログトップ
ダイエット食品ランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。